2009年10月23日金曜日

山形高畠町オーガニック研修

フルビックファミリーメンバーで10月19,20日とマクロビオティックの里山形県置賜郡高畠町へオーガニック研修へ行ってまいりました。現地でミヤモンテフルボ酸開発者のミヤヤマ博士と合流し、蕎麦打ち体験やオーガニック料理を堪能してきました。
19日:東京組と千葉組が東北道安達太良SAで合流し、一路山形へ

安達太良山をバック…







高畠到着後、蕎麦打ち体験へ

有機農法の先駆者である菊池先生の指導のもと、十割蕎麦に挑戦しました。
蕎麦はこねてくっつけることが難しいものと思っていましたが、菊池先生の有機蕎麦粉は、小学生でもできるシンプル打ちでした。


 出来上がりはとても香りのよいしっかりとしたとてもおいしい蕎麦でした。これでは本職が困ってしまうような、、、蕎麦粉の積算温度というものがあるそうです。
嘘のような出来上がりに感動・・・でした。


食事後、ミヤヤマ博士と菊池先生とオーガニックについていろいろお話を聞きました。特に菊池先生にはミネラルはとても大切なもの、、、地球や人間や動植物にとってと伺い、今の食について考えさせられました。




旅館に行き、夕食のオーガニック料理です、、、

宿泊した「エビスヤ旅館」は菊池先生指導のオーガニック料理を出していただけるところです。
野菜主体(というか野菜だけの)の素材の味が濃いとても満足のいく食事でした。

メンバーと菊池先生ミヤヤマ博士、林会長と記念撮影、、、






20日:ダイヤモンド食品さんの貝沼会長の山小屋にて餅懐石

あいにくの雨でキノコ狩りや山の散策ができませんでしたが、窓から見えるように鮮やかな紅葉の中おもちを食べながら歓談しました。
この山には「ルルドの泉」ともいえるような素晴らしい水がわいています。



夕刻、この山を降り安全運転でそれぞれの家へ帰りました。
ミヤモンテフルボ酸が菊池先生の農園で今試されています。そしてミネラル濃度の高い野菜を作り健康な人と地球を取り戻そうとしています。
ミヤモンテフルボ酸の素晴らしさをミヤヤマ博士のお考えの深さを再び実感しました。

山形県置賜郡高畠オーガニック研修主催:有限会社リセル

0 件のコメント:

コメントを投稿